グッドワン

Home > 仕事> グッドワン

歯科開業のコンサルティングならグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。


病院の関連情報

病院(びょういん、英: hospital)は、疾病や疾患を抱えた人(病人、患者)に対し医療を提供したり、病人を収容する施設(の中でも一定の規模のもの)のこと。 病院の設立者は公的セクターが多いが、また保健組織(営利または非営利団体)、保険会社、慈善団体などがある。病院は歴史的に、その多くが宗教系修道会や慈善家によって設立・運営されてきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。

歯科開業コンサルティングのグッドワン。資金調達から開業場所・居抜き物件探しまでお気軽にご相談ください。相談は何度でも無料!歯科医院の開業から経営の全てをプロデュースします。

歯科医師になるためには、歯科大学または総合大学の歯学部で6年間教育を受けなければなりません。そして歯科医師国家試験に合格しなければなりません。資格取得後は、研究施設として指定されている病院や診療所などで、1年以上臨床研究を受けなければなりません。その試練を乗り越えることで、栄えある歯科医師として活動することができるようになります。歯科大学や歯学部がある大学に進学するためには、それ相応の学力が要されますが、それと同時に学費も必要となります。私立大学となれば、学費は高く奨学金制度を利用して勉強する人もたくさんいます。その学費は2000万円ほどいるところもあるなど、その費用は大きな負担となります。もし学費を何とかして抑えたいと考えるのであれば、国公立ならば6年間で250万円から350万円で抑えることができるといわれています。その代わり、高い学力が要されるので進学することができるようにするためにも勉学に上げむ努力が重要です。歯科医師として活動するようになれば、勤務医の場合は月給はおおよそ30万円から50万円くらいが一般的な金額といわれており、年収は450万円から800万円となっています。開業医の場合は、実は経営が上手にできているかどうかでその収入額が変わるといわれています。上手にできていれば年収1000万円というところもあり、かなりの収入があると考えられるかもしれませんが、歯科医師の数は多く、そこまでの収入にさせるところはごく僅かかもしれません。開業医として働くところでは歯の矯正やインプラントなど専門技術を持つようにすることもあり、その専門技術を求める患者が集まることによって、高い収入を得ていることもあります。そのほか歯医者が苦手という人は多いので、患者にやさしく対応することができるかも、スキルの1つとしてあらわれるようになります。年収の差はあるといいますが、それでも誰もがうらやむ国家資格なので、取得するには生活も安定させることができる資格であり職でもあります。

注目キーワード

総合病院
内科や外科などの主要な診療科を有している病院のこと。日本では主に許可病床数100床以上で、最低でも内科、外科、産婦人科、眼科、耳鼻咽喉科の5科を設置している病院を指す。
救急病院
1964年の「救急病院等を定める省令」に基づき、都道府県知事が告示する病院である。 その要件は、 救急医療について相当の知識及び経験を有する医師が常時診療に従事していること。 エツクス線装置、心電計、輸血...
[関連情報:歯科 開業 コンサル
PAGE TOP ↑