湘南福祉サービス

Home > サービス事業> 湘南福祉サービス

kujoji-pet.info


葬儀の関連情報

葬儀(そうぎ)あるいは葬式(そうしき)とは、人の死を弔うために行われる祭儀、葬制の一部である。
※テキストはWikipedia より引用しています。

長年連れ添っていた猫が亡くなり、供養も含めてどのようにしたら良いのかわからず、インターネットで色々と調べている時に辿りついたのが藤沢にある空乗寺でした。最初に問い合わせをした時は、どのようにしたらいいのか相談する段階だったのですが、応対して頂いたお寺の方は丁寧に説明をして下さり、そのままペット火葬と供養をお願いする事にしました。火葬や供養のプランには合同と個別があるようでしたが、私がお願いしたのは合同でした。合同火葬なら、収骨はできませんが共同墓地で永代供養をして下さり、費用も抑える事ができるからです。何となくですが、共同墓地なら亡くなった後も仲間と一緒に楽しく過ごせるのではないかと思いました。指定された日に遺体を持っていき、私の他に4組ほど来られていたようで、一緒にペット火葬をしていただきました。収骨はできませんでしたが、最後のお別れもしっかりとできて良かったです。火葬後はそのまま共同墓地に埋葬となりました。共同墓地は自然を感じる事ができる場所にあります。日頃からしっかりと供養をしていただいていますし、お盆などお参りにも必ず行っています。きっと、新しい仲間と共に楽しく過ごしているのではないかと思います。

注目キーワード

葬儀実行委員会
社葬などで実務を担当する人達で構成する実行委員会のこと。比較的規模が大きい会社の社葬の場合では総務部長が葬儀実行委員長となり、中心となって動く。
葬儀実行委員
社葬などの企画や進行などの実務を行う人達のこと。受付係や案内係、駐車場係などがいる。
[関連情報:ペット火葬 藤沢
PAGE TOP ↑