三和エステート(旧マキハウス): 福岡の注文住宅・戸建分譲・リノベーション
住宅の関連情報
住宅(じゅうたく)は、人の居住を用途とする建築物。「住居」とも言う。生活範囲となる環境を含める場合もある。
ひとつの敷地に一世帯が居住する「一戸建(て)」(戸建(て)、個人住宅とも言う。建築基準法においては専用住宅)と、複数世帯が居住する「集合住宅」(建築基準法においては共同住宅)とに大別される。また、自己が所有し居住する持ち家と、他人が所有する住宅を借りて居住する貸家(貸間)・賃貸住宅に分けることもできる。
その形には、社会の変化に応じて流行もあり、和風住宅、洋風、欧風住宅といった呼び名があり、また、高齢者の在宅ケアなどのための同居する人が増えるようになり、二世帯、三世帯住宅や、高齢者住宅、バリアフリー住宅といった呼称も出てきた。
※テキストはWikipedia より引用しています。
注文住宅は福岡県福岡市『三和エステート』にお任せ下さい。社内設計と自社施工により、長期的なメンテナンスやサポートにもしっかり対応。快適な間取り・性能・デザイン性を追求した、こだわりのある注文住宅をご提供致します。お電話にてお気軽にご相談下さい。
注文住宅をこれから九州で選ぶのであれば、やはり優秀なハウスメーカーが多い、福岡県の福岡市に目を向けた方が無難です。実際に福岡が地元だと言う人は、この地域にターゲットを絞って、間違いのないハウスメーカーに声をかけるようにしましょう。注文住宅と一言に言っても、この地域に目を向ければわかりますが、本当に多種多様に存在しています。それぞれ携わったハウスメーカーも異なるので、よく考えた上で選ぶことが大事です。建売物件の状態で注文住宅を購入するのは、もちろんゼロから生み出すよりもリーズナブルでしょう。ただ、せっかくなら家族全員が納得できるように、完全にオリジナルのものをオーダーメイド作成してもらったほうが無難です。その際は、建売物件に比べても非常に高額な金額になりますが、納得の住まいが手に入ります。予算を決めて、家族全員と話し合いをし、バランスを考えながら決めるようにしましょう。そもそも、どこのハウスメーカーに声をかければ良いのかがわからない場合は、経験者の話に耳を傾けることをお勧めします。口コミが確認できるネット上の情報コンテンツ、そして雑誌などを活用すれば、福岡で活躍しているハウスメーカーがどこになるのかわかるはずです。そのあとで、そのハウスメーカーに声をかけ、予算を伝えておきましょう。ハウスメーカーが優秀な業者であれば、予算内で設計し、オススメの注文住宅を考案してくれます。さらに何度も家族全員でミーティングを行い、最終的な決断を下すのが基本的な流れです。最初のハウスメーカー選びでほとんど全てが決まることを強く自覚し、時間をかけて選ぶようにしましょう。また、業者を選んだ後に、話をスムーズに進められるよう、方向性を決めておくことが大切です。どのような素材で、どのくらいの規模の注文住宅にしたいのか、バリアフリーにするべきかどうかなど、決めるべきポイントは山ほどあります。その後で業者に声をかけても、全く遅くないです。