elegance

Home > エステサロン> elegance

まつ毛セットやロットなど美容商材専門通販【エレガンス】


まつ毛エクステンションの関連情報

まつ毛エクステンション(まつげエクステンション、英: eyelash extension)は、化学繊維等から作られた人工のまつげをグルー(瞬間的に接着するもの)を使用して自まつげに装着する技術である。まつ毛エクステ、まつげエクステ、まつエクと略される。まつげが長く濃く見えるため美容効果が期待できるが、健康被害も数多く報告されている(#健康被害参照)。
※テキストはWikipedia より引用しています。

まつ毛パーマは、基本的に髪にかけるパーマと同じ工程を経ます。まつ毛をロッドにカールし、パーマ液の1剤をかけてキューティクルを壊しながらカールをかけ、2剤でキューティクルを戻し、カールがついた状態で再び固定するというものです。頭髪との違いは、パーマをかける時、ロッドやロッドに巻き付けたまつ毛を固定させるグルーが必要だということです。まつ毛パーマにグルーの占める役割はとても大きいです。グルーの性能や使い勝手次第でまつ毛パーマの仕上がりも変わってきますし、作業効率にもかかわるので慎重に選びたいものです。つけまつ毛のグルーにもよく似ているため兼用する人もいるようですが、やはり専用の物を使った方が格段に使いやすいです。また、日々品質も向上しているため、定期的に新製品を試してアップデートしていきましょう。昔は木工用ボンドのような、白く固まって専用リムーバーが必要な物もありました。確かに粘着力も強く、速乾性もありますが瞼からはがすときに手間がかかってしまうのが難点でした。また粘着力が強すぎるものは、ロッドを固定させる時は良いのですが、まつ毛をカールさせるプロセスでは綺麗なカールを整える前にグルーが乾いてしまい、調整が出来なくなってしまうという欠点もあります。そのうえ肌の弱い人には刺激が強すぎる場合も多く、現在は水溶性が主流となっています。水溶性タイプは、水やぬるま湯で軽くこするだけでグルーを除去できるので後処理がとても簡単です。またお肌にも優しいものが多いです。問題があるとすれば、水溶性のためパーマ液をのせた時にも取れて行ってしまうことがある点ですが、何回か繰り返して重ね塗りをすることによって防ぐことが可能です。また、粘性の高いパーマ液を選ぶことによってグルーの持ちは良くなります。水溶性は透明な液体タイプなので、カールの調整もしやすいです。価格的にもそれほど高いものではないので、何種類か試してみて自分に一番合ったものを選ぶことをお勧めします。

注目キーワード

まつ毛エクステンション
[関連情報:まつげパーマ グルー
PAGE TOP ↑